本文へ移動

専門家派遣制度

山口エキスパートバンク事業

■内容

エキスパートバンク事業とは、小規模事業者や創業予定者の抱える多くの課題を解決するため、各分野の専門家(エキスパート)を直接現場に派遣し、「経営」「生産」「技術」など専門的・実践的指導アドバイスを行い、その解決をしていただくための制度です。

■対象

山口県内の小規模企業者または創業予定者の方。

■指導

経験豊かな専門家が直接現場へ出向いて指導いたします。

■費用

交通費の一部と指導料10,300円。
※上記費用は、本来必要な費用の三分の一をご負担いただくものです。

■利用できる回数
1企業5回を限度とします。(年間利用回数)
■派遣指導
経験豊富で成功事例を熟知した専門家(エキスパート)を直接現場に派遣し指導いたします。(商工会議所職員同行)
■指導時間  
2時間程度。
■秘密厳守 ~企業の秘密は厳守されます!~ 
ご提供いただきましたお客様の情報及び今後ご提供いただきます情報につきましては、受付商工会議所・派遣エキスパートと幹事商工会議所との間における情報交換及びダイレクトメールによる情報提供(任意)やアンケートの実施等による調査研究(任意)に利用させていただきます。

 

エキスパート登録者情報 ■登録者検索ができます

エキスパート登録者数 289名 (平成29年8月現在)

ダウンロード(様式)エクセル
派遣依頼申請書   
指導報告書 ※エキスパート対象の様式です。

県内創業・事業承継専門家派遣事業(2019年5月~)

(1)創業・継業支援専門家チーム派遣事業
創業者に対し、士業を中心とした各分野の専門家で構成する「創業・継業支援専門家チーム」を派遣し、創業に至るまでの期間や創業直後に直面する経営課題の解決に向けて個別にサポートをします。
 
対象者:創業予定の方、創業後5年以内の方、事業を営んでいない方(民法上の親族・雇用関係のある方は除く)が、個人又は法人の事業を引き継ぐ方
 
 
(2)事業承継エキスパート派遣事業
税金や相続の問題等、事業承継に関する幅広い問題を抱える事業者に対し、士業を中心とした各分野の専門家を派遣し、課題の解決に向けて個別にサポートすることで円滑な事業承継を支援します。
 
※(1)(2)の専門家については、弁護士、税理士、中小企業診断士等を想定しています。
※費用は無料です。
※相談回数には限りがございます。ご注意ください。
 
ご利用されたい方はご相談ください。

ミラサポによる専門家派遣(2019年4月~)

ご利用を希望される方は、ご相談ください。
派遣日は申請日から3営業日以降となります。
(原則、徳山商工会議所の会員事業所。)
 
ミラサポ 未来の企業★応援サイト

消費税軽減税率対策窓口相談等事業による専門家派遣(2019年4月~)

2019年10月からの消費税引き上げと軽減税率制度導入に向けて、事業者の経営に関する様々なご相談に対応するため、専門家派遣を開催します。
ご利用を希望される方は、ご相談ください。
 
※相談内容については、消費税軽減税率・価格転嫁対策に関係する内容となります。
※専門家は、税理士・中小企業診断士等を想定しています。
TOPへ戻る