本文へ移動
街を元気に!
人を元気に!
企業を元気に!
周南市の臨海エリアには、石油化学・鉄鋼・セメントなど全国有数のコンビナート群が広がっています。

新着情報とお知らせ

【7月1日更新】レジ袋有料化のお知らせ
2020-06-25
注目
2020.7.1更新
令和2年7月1日(水)からプラスチック製買物袋(レジ袋)の有料化が義務付けられます。
事業として商品をレジ袋に入れて取り扱う全事業者が対象で、1枚あたり1円以上の価格で販売する必要があります。
(景品や試供品などは商品ではないため、有料化の対象外)
また、一定の環境性能を満たしたレジ袋は有料化の対象外となります。
詳しくは下記ページをご確認ください。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
【経済産業省からのお知らせ】
 
プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。
 
このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋、いわゆるレジ袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。
 
 皆さんも、レジ袋有料化をきっかけに自身のライフスタイルを見つめ直し、エコバッグを持ち歩く等、できるところからプラスチックを賢く使う工夫をしてみましょう。
 
 
 
【レジ袋有料化に関する問合せ先】
~消費者向け~
☎ 0570-080180
~事業者向け~
☎ 0570-000930
 
TOPへ戻る